Unity クイズゲーム作成#1
Unityの勉強を始めた。
簡単なところから+QC検定を受けなければということで
QC検定の問題ができるクイズゲームを作成することにした。
■作成を始めて1週間くらいの経過状況。
現場猫ならぬクイズ猫(仮称)が敵キャラ。
TEST QUEST(検定クエスト)(仮称)。
とりあえずAndroid用にした。
画面設計をとりあえず適当にして、
画面とボタンを配置、シーンの切り替えやパネルの表示非表示切り替えなどを設定。
このアプリは問題をCVSファイルで読み込み、
読み込んだ結果をランダムに表示、
選択肢の数に対応するパネルに値を設定・表示する。
解答が正解の場合、敵にダメージを与え、次の問題を表示する。
敵を倒すとダンジョンの奥へ進み、別の敵がランダムに出現する。
課題
・色々詰め込みすぎている。
・ユーザー登録、ログイン 未実装(いらんかも)
・問題が完全にランダムなので重複することがある。
(読み込み時、リストに入れて出題したらリストから削除すればよさそう)
・不正解時のユーザーの被ダメージ未実装
・攻撃のみ実装、ガード・スピードは値だけ設定
・アイテムドロップするが効果なし
・QCボタン(アイテム)、虫眼鏡(問題のヒントとか敵ステータスを調べるとか)未実装
・クリア条件なし、クリアシーンを作成したい。
・履歴を残す機能を作りたい。
・問題登録機能を作りたい。
・経験値とレベルアップ、能力割り振りなどの機能を作りたい。
・BGM未実装
・効果音未実装
・ランキング機能を作りたい。
■その他
完全に独学なのでどこのタイミングで
オブジェクトが生成されるとか消えるとか知らん(ぇ
とりあえず、newしなければdeleteしなくてええやろの精神
C言語とは違う部分やstaticとかpublicとかの仕様をきちんと理解していない
地味に調べながら進めていこう。。