Unity クイズゲーム作成#1

Unityの勉強を始めた。

 

簡単なところから+QC検定を受けなければということで

QC検定の問題ができるクイズゲームを作成することにした。

 

■作成を始めて1週間くらいの経過状況。

 

現場猫ならぬクイズ猫(仮称)が敵キャラ。

TEST QUEST(検定クエスト)(仮称)。

とりあえずAndroid用にした。

画面設計をとりあえず適当にして、

画面とボタンを配置、シーンの切り替えやパネルの表示非表示切り替えなどを設定。

f:id:amumukun:20210628194356p:plainf:id:amumukun:20210628194454p:plainf:id:amumukun:20210628194529p:plainf:id:amumukun:20210628194656p:plain

 

このアプリは問題をCVSファイルで読み込み、

読み込んだ結果をランダムに表示、

選択肢の数に対応するパネルに値を設定・表示する。

解答が正解の場合、敵にダメージを与え、次の問題を表示する。

敵を倒すとダンジョンの奥へ進み、別の敵がランダムに出現する。

 

f:id:amumukun:20210628193021p:plainf:id:amumukun:20210628192946p:plainf:id:amumukun:20210628192848p:plain

 

課題

・色々詰め込みすぎている。

・ユーザー登録、ログイン 未実装(いらんかも)

・問題が完全にランダムなので重複することがある。

 (読み込み時、リストに入れて出題したらリストから削除すればよさそう)

・不正解時のユーザーの被ダメージ未実装

・攻撃のみ実装、ガード・スピードは値だけ設定

・アイテムドロップするが効果なし

・QCボタン(アイテム)、虫眼鏡(問題のヒントとか敵ステータスを調べるとか)未実装

・クリア条件なし、クリアシーンを作成したい。

・履歴を残す機能を作りたい。

・問題登録機能を作りたい。

・経験値とレベルアップ、能力割り振りなどの機能を作りたい。

・BGM未実装

・効果音未実装

・ランキング機能を作りたい。

 

■その他

完全に独学なのでどこのタイミングで

オブジェクトが生成されるとか消えるとか知らん(ぇ

とりあえず、newしなければdeleteしなくてええやろの精神

C言語とは違う部分やstaticとかpublicとかの仕様をきちんと理解していない

地味に調べながら進めていこう。。